SSブログ

真珠の良し悪しの判断 [日常]

僕より2歳年上の従兄弟が三重県伊勢志摩に住んでいる。
その従兄弟は父親と兄が真珠の養殖業を行っており、彼自身は父親達とは別に会社
を興して真珠ジュエリーのデザイン加工から卸までをしている。

その従兄弟に先月、知人にプレゼントするため真珠のピアスをつくってもらった。
その時は真珠の品質で勝負するからスタッドピアスにしてくれと逆リクエストを受けたの
であるが、今回は来たるべくクリスマスプレゼント用にデザインピアスを造ってもらった。
「好意にしてくれた女性にプレゼントしたいので一つ造ってよ」とお願い。
で、出来上がりを送ってもらったのだが、中を見ると3つある。
この中から好きなものを選べという事らしい。
が、真珠の良し悪しなんて素人の僕にわかるハズはない。

どれも真珠の光沢は同じように見える。あとは大きさの違いだろうが、一番大きい真珠は
楕円形である。
③のものが一番バランスがいいように見えるが良くわからん。迷っても仕方ないので、直接
従兄弟に聞いてみた。
店頭で値段つけたら①→②→③の順に値段が安くなるとのこと。一番バランスがいいと思っ
たモノが一番安いとは...なぜ??

従兄弟曰く、真珠の品質は
厚み(巻き)→光沢(照り)→形→色→大きさ→キズ、シミの有無で決まってくるらしい。
産元は日本の海だけでなく、オーストラリア、インドネシア、タヒチ、中国などがあるらしいの
だが、日本産アコヤ真珠のてりと透明感ある美しさは最高といわれているようだ。
送ってもらった真珠はすべて伊勢志摩産のアコヤ真珠。厚みと光沢はどれも同じレベルの高
品質であるとのこと。
マキが厚く表面が滑らかなものほど、美しい光沢がでると言われ、改めて見て見ると確かに
量販店で売っている真珠なんかより深みのある光沢に見える。
んじゃ、値段に違いがでるのは大きさと形?大きさなら②、形なら③でしょ?色は同じみたい
だし...

と聞くと、それも判断材料の一つだが①が一番18金を多く使っているから。だって。
真珠玉だけで見ると値段はそんなに変わらないらしいが、あえて言えば大きい順に高価。
ネックレスにしないのであれば②のように楕円でも厚みと光沢が良いのでそんなにハンデに
はならないとのこと。ちなみに色はピンクとか黒が人気だが厚みと光沢が低ければ意味なし。
厚みや光沢などが同じ品質のものだとピンクなどは希少価値が出てくるらしい。
量販店で買いに行くと危うくセールストークに騙されそう。素人に判断は難しいのだ。

「どれにしょうかな~まだ良くわからん」と迷っていると
「残りの二つを送り返してもらうのも面倒だから今回は一つの値段で三つ持ってっていいよ」
と言ってくれた。ラッキー?

でも三つあってもな~。残りの二つ誰にあげよう...


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Sチャマより♪

★じゅんチャンへ★
じゅんチャン♪ちょっと早いケド…今年も①年間本当にありがとうございましたッ(^_-)-☆じゅんチャンには、めっちゃ支えられたよッ<(_ _)>
めっちゃ感謝してるッ♪
本当に②ありがとうございましたァァ(*^^)v
また、来年も①年間ヨロシクお願いします。
よいお年をお迎え下さい♪

★シズカより★
by Sチャマより♪ (2006-12-29 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Marlboroって初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。