SSブログ

3年ぶりのメガネ [日常]

朝、いつものようにコンタクトレンズを装着...と思ったのだが...

痛い!左目にレンズ入れようとすると激痛が走る...
コンタクトレンズの寿命かな~?

ふだん僕はソフトコンタクトレンズを使用しているのだが2週間交換タイプのものと一日使い
捨てのものと併用している。
普段使いしているのは2週間交換タイプのフレッシュルックカラーブレンドのGRAY。
ええ年こいてカラコンかいなって感じだが、OFF用に試し買いしてみたら周りのウケが良く
今では普段でも使っている。
一日使い捨てはデイリーズというやつ。レンズの形崩れが少なく、直径も小さくて装着する
のが簡単。宿泊で出かける時やカラコンのスペアとして使っている。

今回のカラコンも使用3週間目に入ったので新品のカラコンで再度装着を試みたのだが...
やっぱし痛い。
瞼の裏でも爛れたかな~と思い、レンズの小さい一日使い捨てにチェンジしてみた。
さらに激痛が走る。眼が充血し、涙が止まらない。
「こりゃ眼に傷でもついちゃったかな?」ということで会社を休んで行きつけの眼科へ行く。
行きつけの眼科は近所でも評判の医者で、朝9時半に受付を済ますも既に約1時間待ち。
時間潰しに眼科の対面にあるマンガ喫茶へ行きモーニングコーヒー♪
がだ、片目しかコンタクトレンズを入れていないので遠近感がメチャクチャである。
新聞を読んでいても異常に疲れる。ってか気分悪くなってくる。コーヒーカップを手に取るのも
ままならない。

どよ~んとした気持ちで眼科へ戻ると予定よりも早く診察してくれた。
診察暗室に入るとさっそく眼底カメラで僕の左眼をマジマジと見る先生。
「角膜に傷ついてるみたいだね。しばらくコンタクト禁止ね。目薬出しとくから2日後にまた来て。」
以上である。サラサラ~とカルテを書く先生と「お疲れ様でした~」という看護士。
診察時間2分である。
もう終わりかい??ウルトラマンでももう1分くらい余分に戦うぞぉ!!
ってことでホント疲れたわい。待ち時間1時間に診察3分ださね。

片目だけコンタクトは非常に疲れるからアカン。かくして3年ぶりのメガネ使用である。
(3年ぶりやもんでメガネの度が全然あってない...)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。